なみゆいの会 周流杖術

周流旧杖術の会です。杖を使った型稽古の練習会です.

周流杖術という武道の練習会です. 交流武術研究会 周流代表 村中喜峰の作った武道です。 およそ、1メートル30センチの棒を使った型稽古の武道ですので、自由に打ち合うことはありません。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

順体のこと

肩凝りを避けたいなら、俯く癖を直し、首の後ろ辺りの力を抜くようにして肩を意識的にでも落とせば良い。 腰痛を避けたいなら、腰をあまり捻らないようにすれば良い。 膝の痛みを避けたいなら、つま先をほんの少し内に向け、お尻を少しばかり前へ突き出すよ…

甲野氏の本

親子で身体いきいき 古武術あそび作者: 岡田慎一郎出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る親子で身体いきいき古武術あそび * 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 * 発売日: 2007…

玄氣堂 ヌマサキ治療室の

鍼灸の玄氣堂 ヌマサキ治療室のサイトを作っていらっしゃる方から、私のとある・・・、仕事用の作成しているサイト宛に相互リンクの依頼を戴く。 ありがたく、リンクさせていただく。さて・・・、実を云うと鍼やお灸の知識は持ち合わせていなく、今回、初め…

日常での体の動かし方

京都市右京区太秦にあります太極拳教室 交流武術研究会 周流 公式サイト http://www.shuryu.info/ 周流 格闘技・スパーリング教室 http://s.shuryu.info/ 友人からの話、長時間、バスに乗った次の日、痛くて首が回らなくなったとのこと、その晩、近所の接骨…

指捕り推手は

京都市右京区太秦にあります太極拳教室 交流武術研究会 周流 公式サイト http://www.shuryu.info/ 周流 格闘技・スパーリング教室 http://s.shuryu.info/ 周流れんしゅう日記にあります記事。 指アゲイン周流には太極拳教室がありますので、当然のことながら…

僕たちは本音ではなく、建前で生きていかなければならない

僕たちは本音ではなく、建前で生きていかなければならない。・・・と、いうことで、以前より護身術には感心があり、あちらこちら覗いてきましたが、こういうのをちょぃと。「今日は痴漢を警察に届けました。」 http://blog.livedoor.jp/yukakuramoti/archive…

雨です、傘を忘れた・・・

交流武術研究会 周流(http://www.shuryu.info/)は京都市右京区太秦にある太極拳、格闘技、武術教室を運営する会です。 私は周流で太極拳を習っています。昼から雨、このところ慌ただしくへたばっていたので、雨が降ると、ある意味、行動が制約されて・・・、…

明日は

仕事が休み、という予定だったけど、一人で仕事。 全然、儲からないのに慌ただしいというのも、なんだか、あれだ・・・。と、愚痴をこぼしつつ、たまには太極拳以外の、周流で練習している武術についても書いてみたいと思いつつ、いやいや、いままでもあちら…

太極拳教室

周流の太極拳教室は土曜日ですから、少しばかり仕事を抜け出して、夕方4時から一時間、練習をして、まだ、仕事に戻るということを(秘密)やっていたのですが、どうにも、仕事が忙しくなり練習に行けない状態、念のため私は公務員ではありません、しがない…

周流の「ゆるみ」 柔軟とは

普通、柔軟体操というと、どんな様子を思い浮かべるでしょうか。・・・と、いうことで、例えば手首の力を抜いてぱたぱた降ったり、両足を広げて、片方の膝を緩め、もう片方の足を伸ばしたり、そんな様子を思い浮かべられるかと思います。「ゆるみ」というの…

周流杖術にて途中で方向を変える

周流は太極拳教室でありますが、杖術の練習もしています。 いわゆる武器術、太極拳には太極剣があるのですが、周流では太極剣の練習はしていません、代わりに・・・、というわけでもないのですが杖術の練習をしています。以下、aoseさんの書いた http://air.…

太極拳を理解するということは

太極拳を理解するということは、太極拳の動きの手順を憶えることではない。 太極拳の仕組みを理解すること、そしてその理解の上で、太極拳という体の動かし方を再現できることだと思う。ただ、それは教えてください、それじゃぁ教えます、などと簡単にはいか…