なみゆいの会 周流杖術

周流旧杖術の会です。杖を使った型稽古の練習会です.

周流杖術という武道の練習会です. 交流武術研究会 周流代表 村中喜峰の作った武道です。 およそ、1メートル30センチの棒を使った型稽古の武道ですので、自由に打ち合うことはありません。

太極拳を理解するということは

太極拳を理解するということは、太極拳の動きの手順を憶えることではない。
太極拳の仕組みを理解すること、そしてその理解の上で、太極拳という体の動かし方を再現できることだと思う。

ただ、それは教えてください、それじゃぁ教えます、などと簡単にはいかない。
教わる側が、一所懸命、頭を働かせ考えなければ難しい。
どうして、こんなふうに動くのか、その必然性がわかっていないとならない。

コラム: ゆとり教育とは何か
http://iwatam-server.dyndns.org/column/56/index.html

を読んで、太極拳も同じだなぁと思った次第です。

tag↓

太極拳