なみゆいの会 周流杖術

周流旧杖術の会です。杖を使った型稽古の練習会です.

周流杖術という武道の練習会です. 交流武術研究会 周流代表 村中喜峰の作った武道です。 およそ、1メートル30センチの棒を使った型稽古の武道ですので、自由に打ち合うことはありません。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抜いて動く

「浮足立つ」という言葉がありますがそわそわして落ち着かない様子を表しているのではと思います。夢物語ではありませんが、体全体が浮かぶようなことになれはSFとして面白いでしょうけど、かえって動きが鈍くなるかも知れませんね。 太極拳をはじめ、武術…

古いノートから

周流にて、まだ、私も若く体も動き、練習熱心で先輩風をぶいぶい吹かせていたあの頃・・・ と、遠い目。やれやれ、よっこいしょ・・・。練習ノートを取ることを勧めていました。実際、私も教室を出てから、車の中や、駅のホームでごそごそ思いだしては書いて…

暑い

暑い。 なんだか、この一言です。ちょっとは太極拳や武術ですか、そういうことも書きたいなと思うのですが、根性なしの暑がりですので。そうだ、先日、散打を拝見して、私がまだ若くて元気だったころとは随分違って洗練されて来たなぁと感心。見ていてかっこ…

でっち羊羹を

なんだかでっち羊羹を食いたい気分。 子供のころ、母親の実家がでっち羊羹を売っていて、祖母に切り分けてもらったでっち羊羹を、あのひんやりして、1メートル四方くらいの大きなガラスケースに、でぇんと一枚物の、つまりは1メートル四方のでっち羊羹があ…

散打ジャパンを観る

今日は大阪は茨城市民体育館にて開催された散打ジャパンを見に行ってきました。散打についてのご説明11時より、選手受付開始。試合は2時から始まりました。雨降る中、たくさんの方達が参加されました。ただ、観ていて、なんだかへたばってしまい、歳でご…

ストレスためまくりの

今日は仕事でストレスためまくりの一日でした。 さて、そんな日の晩は・・・。トマト輪切りに致しまして、クリームチーズを乗せ、バジルとオリーブオイルでいただくと、ほっと一安心。ストレスのレベルゲージが二目盛りくらいは下がります。 なんか、このと…

一本歯の下駄と足の裏

正直なところ、一本歯の下駄はダイエット効果があるとか、姿勢が良くなる、健康になるなどと書くページもありますが、私にはそんな難しいこと分かりませんし、関心もありません。 面白いから使っているだけです。私は靴の減り方、踵外端から減って行きます。…

一本歯の下駄では

私の場合、1キロ歩くのが精一杯です。 それ以上は足がガクガク言いますね。下駄の歯はおおよそ足踏まず辺りになります、すると足首との間に少し距離ができますから、後ろへ倒れやすくなります。倒れないように、ほんの少し軸が前寄りになります。 慣れたら…

一本歯の下駄

今月の五日、一本歯の下駄を買いました。 無駄遣いしてと笑われそうではございますが・・・。http://www.horikawasandou.jp/shop/shop11.html 堀川商店街 ますやさんにて買いましたのが、上のアドレスにもありますこの一本歯の下駄にございます。ここしばら…