なみゆいの会 周流杖術

周流旧杖術の会です。杖を使った型稽古の練習会です.

周流杖術という武道の練習会です. 交流武術研究会 周流代表 村中喜峰の作った武道です。 およそ、1メートル30センチの棒を使った型稽古の武道ですので、自由に打ち合うことはありません。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の二つの顔

昨晩、微音通信にて、佐々木昭一郎のオーディオドラマ「都会の二つの顔」の再放送があると連絡があり、あたふた、MDを買いに走る。 実を云うと、既にこのドラマは何度も聴いていたのだが、やはり、再放送というイベント性と宮本信子がゲストであるという以…

29日に世界武徳祭

BUDOUKA 京に集結 29日に世界武徳祭近所、長岡天満宮の霧島躑躅 明後日、時間を見つけて見に行きたいなとメモ。記事によると「42カ国から500人以上が集まる予定」ということ。 あとで、時間とか調べよう。

太極拳にて進行方向を変える場合

もう十年くらい前、一度だけ、京都のとある太極拳二十四式の一日講習会というのに参加しました。 指導される方に、君は筋がいいよと褒められましたが、既に周流にて何年も練習していたのですから、ちょっとぐらい褒めていただかないと寂しい。その時、二十四…

打撃と太極拳

打撃について、如何に効果的な突きを放つことができるか、について、少し。 軽いものを運ぶのと重いものを運ぶのと、どっちが速く出来るか、まぁ、一抱えもあるような大きな石を必死こいて、よたよたと動かすより、風船のような軽いものを引っ張って動かす方…

太極拳での腰を捻ると云うことは

私はぎっくり腰を2回続けてなったのをきっかけに太極拳教室に通うようになったのですが、さて、「太極拳での腰を捻っている」ように見える動作はたくさんあります。そんな、ぎっくり腰をしたような人間が腰を捻るような動作をすれば余計に悪くなるのではな…

太極拳と歩くこと

この歳になりますと、回りから、ちょっとは体を動かしなさいよ、歩くのが一番ですよと言われてしまいます。よほど、だらけたように見えるのでしょうか、・・・かもしれない。 以前は太極拳教室に通っていますとか、答えていたのですが、最近はめんどうになり…

太極拳と武術と健康法 1

ここ数回に分けて、太極拳と武術と健康法が、実はそれぞれ似たようなもので、そうは違わないことを示してみようと思います、暇だから。 それをはっきりさせることで、自分自身が何を求めて太極拳を練習されているか、また、されるのかを考える一助にしていた…

桜の季節ですね

日曜日、快晴で、近所の桜並木を歩いてきました。 桜の下で太極拳を演じるのも良い・・・、かしれませんが、ちょいと恥ずかしいので。 歩くだけ。何年前でしたか、第3日曜日、鴨川土手で1日太極拳講習会なるものをやってました。 水の流れる近くでの太極拳…

太極拳を学ぶ理由

太極拳はすぐれた健康法でもありますけど、反面、体を壊す人、特に腰や膝を壊す人が多いですね。もちろん、どちらかというと年齢の高い人が太極拳を学ぶことが多いので、それなりに、こういった結果にはなりがちだなと思うのですが・・・。ただ、私に言わせ…

月が替わり

4月、一年が早いなというのは、自分が歳をとったからか、それとも地球の公転(自転?)が実は早くなっているとか・・・。書店にて立ち読みしていますと、こちらの本。 太極拳でかっこいいカラダになれ! (NHK趣味悠々)作者: 日本放送協会,日本放送出版協会出…