なみゆいの会 周流杖術

周流旧杖術の会です。杖を使った型稽古の練習会です.

周流杖術という武道の練習会です. 交流武術研究会 周流代表 村中喜峰の作った武道です。 およそ、1メートル30センチの棒を使った型稽古の武道ですので、自由に打ち合うことはありません。

太極拳にて進行方向を変える場合

f:id:monobetoshiyuki:20080423232141j:image:leftもう十年くらい前、一度だけ、京都のとある太極拳二十四式の一日講習会というのに参加しました。
指導される方に、君は筋がいいよと褒められましたが、既に周流にて何年も練習していたのですから、ちょっとぐらい褒めていただかないと寂しい。

その時、二十四式と今まで習ってきたものは随分違うのだなと思いました。
以降、いろんな先生の太極拳を見る機会もあり、太極拳と一言で言ってもいろいろあるんだなぁと思った次第です。

さて、こんな昔話を書きましたのは、すっかり私も齢を取ってしまい、人生の回想モードに入ってしまっているのと、動きの質、方向変換について少し書いてみようと思ったからです。

例えば、右半身で少し右重心の姿勢にあったとします。

続きは後で