なみゆいの会 周流杖術

周流旧杖術の会です。杖を使った型稽古の練習会です.

周流杖術という武道の練習会です. 交流武術研究会 周流代表 村中喜峰の作った武道です。 およそ、1メートル30センチの棒を使った型稽古の武道ですので、自由に打ち合うことはありません。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜ロードショー

昨日は金曜ロードショーを見る。 谷山浩子ファンの多くが見たに違いないと思う。 テルーの唄、欲を言えば切りがないが、満足である。 もっと、浩子さんに喋らせてやってくれと切に思う。

ラジオ深夜便

ラジオ深夜便を聞こえるかどうかの音量で聞きながら眠る。さて、困った、寝付けない。川原泉の新作、面白そうだなと思う。

あちらこちらの

あちらこちらのブログに書き散らしているため、ここはちょいと御無沙汰。 エンデの遺言を読み終え、エンデの警告を読んでいる。かなり興味深い。

アルビン・トフラーさん、勘弁してつかぁさい

京都新聞 2006.7.22 「日本の硬直した制度が創造性を失わせている」という、インタビュー記事を読む。昔、第三の波、熱心に読んだことを思い出す。 いや、もう、勘弁してください、という気分である。後日、「富の未来」を読むつもりだが、インタビューの内…

手術成功 転移なし、容易には納得し難い

。王監督は胃がん、手術成功 転移なし、主治医 2006年7月18日(火) 12時26分 共同通信 http://sports.yahoo.co.jp/ hl?c=sports&d=20060718&a= 20060718-00000077-kyodo-spoテレビで医師の記者会見を放送していたのでなんとなく見る、野球に全くと言ってい…

片思いは辛い

いやいや、男女の片思いではございません、そのような、私も年でござんす、色恋など縁もございません、呵々大笑。

雨である

15:00 雨である。 書店から入荷したとのことで本を引き取りに出掛ける。車である。およそ15分。 出掛けに少し雨が振り出したのだが、車を走らせ出したとたん、雨風土砂降りである。 国道、対向車も視認lが悪いからだろう、ほとんどヘッドライトを点灯して…

墓掃除

14日、少し時間ができたので 父の墓に行く。しばらくしか経っていないのに、夏である。草がはびこっている。 私は本来、草を抜かない主義なのだが、蚊取り線香片手に草抜きをする。 あまり、父を悪く言わないで欲しいと思う。私のただ一人の父であるのだか…

鈴木結女

中古のCDをのぞいていたら、 鈴木結女の、持っていなかったのが置いてあったので買う。500円なり。 ご本人の顔立ちもあるだろうが、真っすぐで豪快な感じが好きである。こびたところがないのも嬉しい。 先日、晩飯時、テレビで爆笑問題が 出演している…

なにはともあれ

なにはともあれ・・・、なんて便利な言葉だろう。今までの苦労をすとんと切り落としてしまうような言葉である。 ブライアン・ラムレイ、初めて読む。 いや、学生時代に、真・ク・リトルリトル神話体系は一通り読んだから、名前は覚えていなかったけれど、読…

<節度の経済学>の時代 内橋克人著

なかなか面白い。 地域通貨の考え方。 現在の地域通貨がどのように実施されているのか、勉強していないのでわからないが、この本で提唱されている地域通貨は、使わなければ、時間が経つごとに目減りして行く。 つまり、それによって地域通貨の流通を促そうと…

なんか

なんか、しんどい・・・、って、なんか前向きな文章をこのところ書いていないなぁと思う。

22時、何をやっているんだろう、そんなふうに思う。

人とのかかわりは難しい。

今日はコラボレーション

午前の4時である。 サイトの更新をやっていたらこんな時間になってしまった。 noriさんとrabeさんは、いま、もうどの辺りだろう、東京は過ぎたのかな。 もうすぐ、父の三回忌だ、準備で行くことができない。父が亡くなったのは8月なのだが、お坊さんのご都…

七夕

七夕である。 曇りである。けっこう仕事へたばった。 困ったことに私は人と話すのが好きでないのだ。 おおっと、バジルを買いに行かねばと思っていたのに忘れていた、だって、年ですもの。内橋克人の「節度の経済学の時代」を読み始める。 内橋克人は、多分…

根気が続かない

根気が続かない、どんよりしている。 この曇り空と似る。 ただ、曇り空は好きなのだ。 空気の密度が増し、晴れ空の空虚を忘れ得るからだ。 いくばくかの不快感が自己の存在を、他の誰でもなく己自身に示してくれる、そして、ほんの少しほっとするのだ。そう…