なみゆいの会 周流杖術

周流旧杖術の会です。杖を使った型稽古の練習会です.

周流杖術という武道の練習会です. 交流武術研究会 周流代表 村中喜峰の作った武道です。 およそ、1メートル30センチの棒を使った型稽古の武道ですので、自由に打ち合うことはありません。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

位相差

交流武術研究会 周流は京都市右京区太秦にて、太極拳教室の運営を中心に健康体操・武術・護身術を練習する会です。サイトマップはこちらです。 静かに移動するにはどうすれば良いか、なめらかに滑るように移動するにはどうすれば良いか。 無数にあるであろう…

続き

交流武術研究会 周流は京都市右京区太秦にて、太極拳を中心に健康体操・武術・護身術を練習する会です。サイトマップはこちらです。 低い姿勢で、後ろ側の脚に全体重をかけ、前にある脚は虚になる動作が、太極拳にはありますが、これについても、 その時々の…

中腰の状態で後に下がる動作

交流武術研究会 周流は京都市右京区太秦にて、太極拳を中心に健康体操・武術・護身術を練習する会です。サイトマップはこちらです。 倒巻肱ですとか、太極拳には腰を落として低い姿勢で後に下がっていく動作があります。こういった動きの踵の方向と居着きに…

鴨川推手の集い

周流とは関係ありませんが、たまに私も行きます。 太極拳他、中国武術の練習法で、二人一組になって推し合います。 しばらくぶりに今日、参加してきました。 私は滅多に行かないので、あまり御名前も存じ上げませんが、そういうことと関係なく楽しむことが出…

一人練習の注意点として

交流武術研究会 周流は京都市右京区太秦にて、太極拳を中心に健康体操・武術・護身術を練習する会です。サイトマップはこちらです。 一人練習の注意点として、自分の感覚を過信しないこと。 一人練習は必ずすべき大事なことと私は思いますが、間違った一人練…

杖術の杖、室内版

周流では太極拳の他にも杖術を練習しています。さて、杖術に関わらず、太極拳やその他の練習している武術につきましても、教室で練習するだけでは身に付きません、日々の独り練習が不可欠です。さて、杖術用の杖は武道具店で買えば二千円から三千円程度のも…

交流武術研究会 周流補助サイト 

として立ち上げ直す。 ただし、迷走中。 http://shuryu.ty.land.to/ 交流武術研究会 周流は京都市右京区太秦にて、太極拳を中心に健康体操・武術・護身術を練習する会です。サイトマップはこちらです。

shuryu.ty.land.toが余っていたので

http://shuryu.ty.land.to/ 以前、格闘技専用のページとして作ろうとしたのだけれど、必要なかったので、いろんなCMSやBlogをインストールしては楽しんでいた。ただ、折角、shuryuを冠しているわけだし、なにかないかなと考えまして、

土曜日の太秦教室にて

土曜日の太秦教室にて久しぶりに動画にて練習の様子を撮った。以前は毎週のように撮っては、会員向けに公開していたのだけれど、久方ぶりの再開。ちょうど太極拳の時間も終え、推手の練習を撮る。先生とSさんの推手。 接触圧力を常に一定にすること。 なか…

やわらかな動き

もう数年前のこと、いや、10年近くなるかもしれない、とある会の女性から、私の太極拳の先生が質問されたことがある。 あ・・・、この表現だと、どちらが質問したのか不明瞭だ。 「とある会の女性が私の太極拳の先生に動きについて質問をしたことがある」…

京都 東山 花灯路

あと1週間で花灯路が開催されます。 なんどか、通いましたが魅力的な空間です。http://www.hanatouro.jp/泉鏡花ではありませんが、ふっと違う世界に迷いこんだ気がします。 今年はデジカメと三脚を持って撮影に行くつもり。 回転掌から変化した、脚の突き。…

ついでに三体式と剣の素振り

ついでに三体式と剣の素振り(いわゆる、時代劇とかで見る木刀)の共通点など念頭に思うこと書いていけば面白いと思う。 夜、もう遅いので、次回の日記にて。メインサイトの記事、更新する。http://shuryu.info/ 交流武術研究会 周流は京都市右京区太秦にて…

一点撃破

先日の日記の続き。三体式というと形意拳でしょうけれど、 周流は太極拳を中心とした会でありますけど、三体式の練習を良くしておりました。 いま、練習しているかどうかは知らないのですが、仕事や家族のことで十分練習に参加できていないものですから。思…