なみゆいの会 周流杖術

周流旧杖術の会です。杖を使った型稽古の練習会です.

周流杖術という武道の練習会です. 交流武術研究会 周流代表 村中喜峰の作った武道です。 およそ、1メートル30センチの棒を使った型稽古の武道ですので、自由に打ち合うことはありません。

月が替わり

4月、一年が早いなというのは、自分が歳をとったからか、それとも地球の公転(自転?)が実は早くなっているとか・・・。

書店にて立ち読みしていますと、こちらの本。

太極拳でかっこいいカラダになれ! (NHK趣味悠々)

太極拳でかっこいいカラダになれ! (NHK趣味悠々)

私が教わっている太極拳とはまた違いますが(太極拳の種類は多いので)、こういう本が出るのはありがたい限り。
ここ何年か、ヨーガが流行りまして、「健康=太極拳」の図式が「健康=ヨーガ」になりつつあるなぁと、太極拳好きには辛い日々でございましたが・・・、私のようなめたぽのおっさんが太極拳は体の状態を、なんていうより、こういうかっこいい人が、太極拳は良いんですよって言ってくれる方が説得力もあります。
サリンでしたか、地下鉄の事件、とある宗教団体だったと思いますが、これでヨーガに味噌が付いたわけでしたが、年数も経ち、ヨーガも宗教色を廃し、健康志向。
まっ、色々と選択肢がある方が楽しいかも知れませんけど。


交流武術研究会 周流は京都市右京区太秦にて、太極拳を中心に健康体操・武術・護身術を練習する会です。
周流 太極拳教室     http://shuryu.info/
格闘技スパーリング教室 http://s.shuryu.info/
太秦 柔術杖術教室    http://j.shuryu.info/
周流 掲示板        http://6411.teacup.com/shuryu/bbs
お問い合わせ        http://shuryu.info/taichi/form.html