なみゆいの会 周流杖術

周流旧杖術の会です。杖を使った型稽古の練習会です.

周流杖術という武道の練習会です. 交流武術研究会 周流代表 村中喜峰の作った武道です。 およそ、1メートル30センチの棒を使った型稽古の武道ですので、自由に打ち合うことはありません。

昨日、テレビ番組「夢の扉」を見る

太極拳関係のお話はこちらに移転しました。
五割半くらいが太極拳の日記 http://www2.atpages.jp/am0329/
交流武術研究会 周流 公式サイトhttp://www.shuryu.info/


TBS 夢の扉 http://www.tbs.co.jp/yumetobi/

2008年7月13日放送分で、「形性股関節症の手術に対して人口股関節を使用して」という治療法を紹介した番組。

歩くことが不自由で、車椅子を用いたり、家の階段を這うようにして上がっていた人達が、普通に歩けるようになるというのは、素敵なことだなと思います。
感染症などの問題もあるようですが、より発達して行けばなと思います。

気になったのは、一つ。
歩けるようになったと喜んで歩いてみせる人達の歩き方があまり良くないように思えたこと。
これは手術の所為ではなく、その人の元々の歩き方が下手だったのではないかなと、そんなふうに思いました。
形性股関節症が発症する原因を私は全く知りませんが、普段の歩き方に全く問題が無いとは言えないのではないか、そんな気がします。

体に負担をかけない歩き方を教えてくれる場があれば良いだろうなと思います。
ただ、健康業界の様相を思いますと、御自分で歩き方を良く考え、研究される方が良いかもしれないけれど。