なみゆいの会 周流杖術

周流旧杖術の会です。杖を使った型稽古の練習会です.

周流杖術という武道の練習会です. 交流武術研究会 周流代表 村中喜峰の作った武道です。 およそ、1メートル30センチの棒を使った型稽古の武道ですので、自由に打ち合うことはありません。

鴨川での推手

太極拳関係のお話はこちらに移転しました。
五割半くらいが太極拳の日記 http://www2.atpages.jp/am0329/
交流武術研究会 周流 公式サイトhttp://www.shuryu.info/


推手とは、太極拳、いえ、中国武術全般かも知れませんが、二人組になっての練習法です。
太極拳の世界では有名な練習法なので、推手を中心に取り上げて練習したりすることも多くあります。
お互いに相手の姿勢を崩しあう中で、武術としての太極拳の利用法や感覚、駆け引きなどを憶えていきます。

推手倶楽部HP http://suisyu.takara-bune.net/
鴨川推手の集い http://sun.ap.teacup.com/suishu/
http://sun.ap.teacup.com/suishu/63.html#readmore

もう、随分と練習していません、私は。
体調が戻ればと思いますが、もう動けないようになってしまったなぁと嘆息。

ちょいとトラックバック
http://blog2.shuryu.info/trackback/848971

f:id:monobetoshiyuki:20080726000224j:image

近所の座禅教室、行ってみるかなと思案。