なみゆいの会 周流杖術

周流旧杖術の会です。杖を使った型稽古の練習会です.

周流杖術という武道の練習会です. 交流武術研究会 周流代表 村中喜峰の作った武道です。 およそ、1メートル30センチの棒を使った型稽古の武道ですので、自由に打ち合うことはありません。

メリーアイランドにて

太極拳関係のお話はこちらに移転しました。
五割半くらいが太極拳の日記 http://www2.atpages.jp/am0329/
交流武術研究会 周流 公式サイト http://www.shuryu.info/

沖縄の友人と、メリーアイランドにて晩飯を喰う。

MERRY ISLAND

年に一度、行くのだけれど、良いふいん気のお店だ。
予約していたので、道側、オープンカフェ状態。雨降りの音を聴きながら、ゆっくりと色んな話をする。

f:id:monobetoshiyuki:20080621204200j:image

沖縄の米軍の話。
軍隊や戦争の話は、岡部伊都子ファンであるので、関心あり。ただ、まだまだ、自分の知識が足りないことと、なんというのか、実感を得ていないことに気づく。
彼女の文章のどれだったかに、日本人は優しさを忘れたのではない、始めから持っていなかったのだという文章があったように思う。優しさ、いや、思いやりだったろうか。
ファイルを探すのがちょいと面倒なのでそのままにしておくが、うん、優しさは怒りの中からしか生まれないのではないかと思う。僕たちはいつのまにか、遡ればちょんまげを結っていた時代から、怒りを何処かに忘れてしまったのではないか、そして、優しさも。