なみゆいの会 周流杖術

周流旧杖術の会です。杖を使った型稽古の練習会です.

周流杖術という武道の練習会です. 交流武術研究会 周流代表 村中喜峰の作った武道です。 およそ、1メートル30センチの棒を使った型稽古の武道ですので、自由に打ち合うことはありません。

メインブログの下書き

ETV特集 ある地域医療の挫折
http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html
つまりは町長が替わって、いままでの医療が行えなくなったということ。

旧瀬棚町の取り組まれていた、予防医療・地域医療などが、町の合併、平成の大合併により、旧瀬棚町がせたな町となったわけだが、合併後の選挙で当選した旧北桧山町出身の高橋貞光町長が予算がないことを理由に、こういった医療を破棄してしまったという、で、中心になって医療を続けていた村上智彦医師が町を去ったということ。
テレビで見ていたが、町長の無理解と多分、自分に逆らうような言動(意見書を送るなど)をとるなどの意趣返し的なところ(私の個人的感想)、旧瀬棚町の住民の不安、こういったものを強く感じ取った気がする。

これと、
欠食児童:やせ細った新入生…校長、見かねて牛乳飲ます−−都内の公立小
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20060522ddm041040057000c.html

この村上医師と校長とを巡る関係。
村上智彦医師−校長
高橋貞光町長−欠食児童の親
旧瀬棚町の住民−欠食児童

この関係で見ていくと、家庭どころか、社会そのものが崩壊しつつあるのが見えてくる、そして、それは多くの人達の少し先の未来でもある。

追記

女子中学生にわいせつ行為、華道家元の長男に有罪判決
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060522i206.htm

夜回り先生こと水谷修氏の講演で泣き出しそうになった身としてはとうてい許せないことだったりする。


がん:温めて病巣だけ治療、微小カプセル開発 副作用減らす効果期待−−大阪府立大
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20060522dde007040023000c.html

動物実験の段階でしかないが、かなりの関心あり。
ただ、今後、こういった医療が保険対象になるかどうかは疑問。


リベリアの少女>日本で治療を 神戸の看護師、私費で招く (毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060522k0000e040057000c.html

こういう記事を見つけると、なんだかほっとする。旧瀬棚町の住民運動してもそうだが、歴史を見て思うのは、まずは、女性が立ち上がること、運動が活性化するかどうかは、女性のがんばりによる。男はあてにならない。